おうちごはん写真集

毎日の手料理を写真メモ。今夜の献立の参考にどうぞ!

2016-01-01から1年間の記事一覧

ソーセージとその他グリル、帰ってきたおでん

アジの干物、おでん、ネギとニラの中華和え

野菜のトマトクリームスープ

ぶり大根、きれいな玉子焼き

緑黄色野菜のミートソーススパ、フォカッチャ

聖夜のミルクレープリベンジ

釜玉うどん、鯖ミックスグリル

鯛の塩焼き、柚子なめ茸、セブンのシューマイ

ネギたっぷりあんかけうどん

牛ニラ炒め、玉子焼き

カマンベールとサツマイモの不完全ガレット、ポトフ

おでん残党、ほうれん草ともやしのナムル

さっぱり焼うどん

サーモンいくら丼、おでん、タマネギとシソとキャベツのサラダ

いくらしょうゆ漬け いかと野菜の塩いため こんにゃくの肝味噌和え

大根おろしの上にいくらのしょうゆ漬けをのせて、紫蘇をそえる。 いかをさばいて、肝は墨袋をはずしたあとに塩をふって置いておく。フライパンに油を少量、にんにくのスライスといかの胴体・げそを入れていためる。火が通ったら、キャベツとしめじとしいたけ…

ハムサラダ 鶏肉と野菜のアラビアータ風

冷蔵庫お方付けメニューになってしまった。 ハムに、たまねぎと大根とピーマンの塩レモンサラダ。生のピーマンをサラダに入れて、塩こうじ&レモン汁&こしょうで和える。30分ぐらい置くとなじむ。サブウェイのサンドイッチに入っている野菜みたいな味になっ…

鮭と野菜の白湯風スープ カマンベールチーズの豚紫蘇巻き

白湯スープは米のとぎ汁とウェイパーをベースにしたもの。にんにく一片をみじん切り、大根を乱切りにして煮ること15分。ほうれん草、えのき、鮭の切り身を入れてさらに5分。塩で味を調整。仕上げにごま油。 カマンベールチーズの豚紫蘇巻き カマンベールは…

生ハムサラダ 鮭の西京味噌漬けグリル

ぼたんえひの刺身、アジの干物、白菜の塩昆布サラダ

お好み焼き

お好み焼き 小麦粉1カップ強、卵2個、水、顆粒だしと塩少々をボウルでよく混ぜる。ねぎのみじん切りときゃべつ3分の1のざくぎりを入れて混ぜる。フライパンを強火でしっかり温める。油をひいて、中火に落とす。豚肉を並べ、その上に小麦粉とキャベツの生…

鶏肉と柚子のうどん

鶏肉と柚子のうどん 定番スピード昼食。鍋に水、鶏肉、白だし、塩、しめじを入れて7分ぐらい加熱。冷凍保存してある柚子の皮を一片、こまかい千切りにして入れる。冷凍のうどんを鍋の中に入れる。麺がほぐれて再沸騰するまで加熱。4分ぐらいかな。先にうど…

気まぐれミックスグリル、大根とアボカドのサラダ、ほうれん草の卵焼き

気まぐれミックスグリル 肉、魚、きのこ、葉野菜、だいたい鉄板に乗っけて塩をふれば美味しいという、お手軽な幸せを最大限に享受しているこのごろ。毎回メモしているけど調理法は同じ。キャベツだけは40秒ぐらいレンジで軽く加熱しておく。鉄板に油を薄く…

鳥のチゲスープ、セブンの冷凍エビシューマイ

鳥のチゲスープ 寒いから作った簡単シリーズ。鍋に水500ml, 鶏肉を入れて加熱。にんにく2片をスライスして入れる。えのき半株ほぐして入れる。ウェイパーを少し、赤味噌、豆板醤、塩を入れて味を調える。白菜、ねぎ、豆苗を入れ4分ぐらい煮たらできあがり…

エビニラ玉あんかけ

フライパンにオリーブオイルを少々とにんにく薄切り、しめじとえびを加えていためる。塩少々。ニラを入れたら、蓋をして弱火。ボウルに卵を3つ割って溶き卵にして、水と塩を少し入れる。フライパンの火を中部にして卵を回し入れる。蓋して1分半、半熟にな…

ブリのあらマヨ豆板醤焼き、レンコンと豚肉あんかけ

ブリのあらマヨ豆板醤焼き おとといブリのあらの大きなパックが500円で売っていたので、三回に分けてつかうことにした。三分の一は昨日の鍋の具になった。三分の一は冷凍した。昨日煮たから今日は焼いてみた。ブリのあらの水分をふきとる。塩をふる。片栗粉…

クリームスープとまた鉄板焼き

また鉄板焼き ソーセージとたまねぎ、キャベツとエリンギを鉄板で焼く。昨日のキャベツがおいしかったので残りもついリピート。 クリームスープ ベーコン、キャベツ、たまねぎを切って鍋へ。水を入れて火にかける。コンソメと塩を少し。10分ぐらい煮たらクリ…

カレーアラカルトひさしぶり

カレーアラカルト カレールーをソースにするのが我が家の定番になっているが、いつのまにかカレーアラカルトという名を冠されている。カレーのルーを2片小鉢に入れる。そこに熱湯を200mlぐらい入れる。ルーが溶けるまでスプーンで混ぜる。まだとろみが出な…

秋刀魚、こんにゃくと大根の田楽、かいわれとアボカド

秋刀魚の焼いたの こないだドンキホーテでついにステーキ皿を見つけてしまった。さすが激安ジャングル。いまこの鉄板の無限の可能性を追求中である。ガスグリルで焼くとおいしいが、下の受け皿に水を張ったあとの掃除が猛烈に億劫。洗うのを忘れて放置した日…

和風ホイコーローと肉じゃがののこり

和風ホイコーロー 豚肉の薄切りをレンジで解凍。フライパンに並べる。その上にキャベツとパプリカを山盛り。蓋をして強火、温まったら中火。小鉢に砂糖たっぷりめと赤味噌、豆板醤を入れて熱湯を少しかける。なければ水とか酒とか入れてレンジで数十秒。液状…