おうちごはん写真集

毎日の手料理を写真メモ。今夜の献立の参考にどうぞ!

秋刀魚、こんにゃくと大根の田楽、かいわれとアボカド

f:id:stacktrace:20161202201026j:image

f:id:stacktrace:20161202201034j:image

f:id:stacktrace:20161202201114j:image

秋刀魚の焼いたの

こないだドンキホーテでついにステーキ皿を見つけてしまった。さすが激安ジャングル。いまこの鉄板の無限の可能性を追求中である。ガスグリルで焼くとおいしいが、下の受け皿に水を張ったあとの掃除が猛烈に億劫。洗うのを忘れて放置した日など、もう何のやる気も起こらない。そこにこの救世主が到来した。

鉄板にオリーブオイルを少し。ハケとかないので手で塗り伸ばす。鉄板をガスコンロに乗せる。強火でしっかり温める。そこに秋刀魚をそっと置く。そしたら備品の金属製のもち手を使い、グリルの中に移動させる。重いから気をつける。グリル強火。秋刀魚がこんがり焼けたらできあがり。出来上がったら気をつけてもち手で取り出し、木製のプレートの上に乗せて食卓へ。

グリルの掃除が不要、というのが最大のチャームポイント。それに加えて恐ろしく熱効率がいい。鉄板をあっためているので、魚の下側からもしっかり熱が入る。魚を焼くときってひっくり返さないと両面がうまく焼けなかったりする。そして返すときに魚は一部崩壊することが多い。鉄板だとその心配は全くない。あと、食卓に運んでもしばらくジュージューしておいしそうだし、冷めにくい。洗い物も鉄板オンリー。一石四鳥くらいの価値がある。全力でおすすめする。

こんにゃくと大根の田楽

大根とこんにゃくを切る。鍋に水といっしょに入れて25分ぐらい中火で煮る。砂糖と赤味噌をお湯でとかす。細かく刻んだゆずを入れる。かけて食べる。

かいわれとアボカド

アボカドを縦二つに切る。適当にスライスして並べる。かいわれもその上に乗せる。めんつゆをかける。ごま油を少しかける。