おうちごはん写真集

毎日の手料理を写真メモ。今夜の献立の参考にどうぞ!

エビニラ玉あんかけ

f:id:stacktrace:20161206194718j:image

フライパンにオリーブオイルを少々とにんにく薄切り、しめじとえびを加えていためる。塩少々。ニラを入れたら、蓋をして弱火。ボウルに卵を3つ割って溶き卵にして、水と塩を少し入れる。フライパンの火を中部にして卵を回し入れる。蓋して1分半、半熟になるぐらいまで待つ。蓋をあけて卵が固まりきらないうちに皿に盛る。空いたフライパンに水コップ1強、ウェイパー、塩、しょうゆを入れて煮立たせる。少し味は濃い目がいい。水溶き片栗粉を回しいれ、手早く撹拌。しっかりとろみがついたところで火をとめて、えびにら玉の上にかけてできあがり。

あんかけは冷めにくいので冬に頻度が増える料理。あんがちょっと多くなっちゃってこぼれそうになったけど、無理やりもりもり。