おうちごはん写真集

毎日の手料理を写真メモ。今夜の献立の参考にどうぞ!

鮭と野菜の白湯風スープ カマンベールチーズの豚紫蘇巻き

f:id:stacktrace:20161213202602j:image

f:id:stacktrace:20161213202607j:image

白湯スープは米のとぎ汁とウェイパーをベースにしたもの。にんにく一片をみじん切り、大根を乱切りにして煮ること15分。ほうれん草、えのき、鮭の切り身を入れてさらに5分。塩で味を調整。仕上げにごま油。

カマンベールチーズの豚紫蘇巻き

カマンベールは半分をさらに6~7等分。チーズを紫蘇でくるみ、さらに豚肉で巻く。豚肉が細切れだったので完全に包み込むことはできなかったけど、見た目が豪快になってしまうだけで味に影響はない。肉の巻き終わりを下にして、油をしいた鉄板に置く。チーズが流れ出るのだけがちょっと心配だったが、カマンベールは油脂分がひかえめなのか溶けにくいらしい。上から軽く塩をふって、チンしたたまねぎを添えて、あとはいつもの鉄板にお任せ。巻くのだけが手間で味は塩だけの割に、とても美味しい。