おうちごはん写真集

毎日の手料理を写真メモ。今夜の献立の参考にどうぞ!

転生ローストビーフと肉じゃが

f:id:stacktrace:20161129200511j:image

f:id:stacktrace:20161129200523j:image

昨日の残りのローストビーフをあまったタレに残り野菜と一緒につけておいた。

昨日の大根をむいたあと残った皮を細く千切り、同じくキャベツの芯も限界まで薄く切る。赤パプリカも彩りに少し。ローストビーフと一緒にタレに入れて一晩。大根の皮の細切りは水分が出すぎず味も薄まらず、青パパイヤみたいな食感。キャベツの千切りの上に全部のせて、貝割れ大根をかざる。

肉じゃが(白滝マシマシ)

大きめの鍋に水、めんつゆ、砂糖、しょうゆ。生姜ひとかけをすりおろして入れる。豚肉を広げて一枚づつくっつかないように鍋の中の汁に泳がせる。たまねぎを櫛形に切って入れる。蓋をして加熱、沸いたら中火で5分。じゃがいもの皮をむき8等分。肉とたまねぎを軽く混ぜ、弱火にしてジャガイモを入れる。底のほうにじゃがいもが並ぶように、肉とたまねぎはジャガイモの上に乗せる。白滝の水を切って軽く洗って、具に蓋をするように一番上に敷き詰める。鍋の中は、下からジャガイモ、肉とたまねぎ、白滝、とざっくり三層の状態。蓋をして弱火でことこと10分。止めて余熱でジャガイモに火を通す。食べる前にあたためる。

白滝は最低2袋使う。肉じゃがの具で家族にもっとも需要が多いのが白滝だからである。大きめのしらたきの2袋は500gくらいだが、たぶん1キロ入れても2日でなくなる。しょうゆ甘くて肉とたまねぎのだしが染みたしらたきだけを求められているならジャガイモはなくてもいいのかもしれない。

肉じゃが-じゃがいも+白滝x3 =肉白滝 

じゃがいもがない時に作ってしまうかもしれない。