おうちごはん写真集

毎日の手料理を写真メモ。今夜の献立の参考にどうぞ!

ナス味噌いため、かぼちゃの煮物

f:id:stacktrace:20161126131458j:image

f:id:stacktrace:20161126131524j:image

 

フライパンの底に、豚バラを重ならないようにならべていく。ナス味噌いためのときは、脂身の多い豚バラがいい。ナスを切って、豚バラの上にならべていく。パプリカ、ズッキーニもその上に散らす。フライパンに蓋をして中火。音がし始めたら弱火にして5分。フライパンに火をいれている間にたれの用意。たっぷり目の砂糖に水か酒を少々。味噌を入れて少しだけレンジにかける。よく混ぜる。フライパンの蓋をあけて炒め、野菜に火が通ったら、味噌だれを入れて煮詰めながらからめる。火をとめたら、シソをちぎって和える。シソは沢山が美味しい。仕上げにゴマ。

かぼちゃの時短煮

水、めんつゆ、砂糖を鍋にいれる。かぼちゃを一口大に切って鍋に敷き詰める。8分ほど中火。火を消して10分は余熱。放置。食べる前に過熱。砂糖多めが美味しい。