おうちごはん写真集

毎日の手料理を写真メモ。今夜の献立の参考にどうぞ!

ブリのあらマヨ豆板醤焼き、レンコンと豚肉あんかけ

f:id:stacktrace:20161205203930j:image

f:id:stacktrace:20161205203936j:image

ブリのあらマヨ豆板醤焼き

おとといブリのあらの大きなパックが500円で売っていたので、三回に分けてつかうことにした。三分の一は昨日の鍋の具になった。三分の一は冷凍した。昨日煮たから今日は焼いてみた。ブリのあらの水分をふきとる。塩をふる。片栗粉を薄くまぶす。きれいにつかなくてもいい。耐熱皿にキッチンペーパーを3枚ぐらい。ブリをならべて、オリーブオイルとごま油を少しづつ回しかける。レンジで600w2分30秒。

鉄板に油をひき、きゃべつのざくぎりをしく。マヨネーズと豆板醤をまぜて、耐熱皿のブリの上面に塗る。塗った面を下にひっくり返して鉄板のキャベツの上に乗せる。ひっくり返した面にも残りのマヨ豆板醤を塗る。この鉄板をコンロで温める。ジュウジュウしてきたらグリルに移動。焼き色がついたら完成。焼き色ちょっとつきすぎた。

レンコンと豚肉あんかけ

鍋にめんつゆ、砂糖、お湯を入れて火にかける。豚肉はひき肉がいいんだけど、なかったのでスライスを細かく切って投入。レンコンは皮をむいて5ミリぐらいにスライス。時間があったら酢水につけてあく抜きするのでしょうけれどもそんな時間はないのでそのまま鍋に入れる。中火で20分。つゆはあんかけにするのでたっぷりめに。片栗粉を水でといて回しいれ、すばやく攪拌。とろみがついたらできあがり。ほんとはねぎがあったら散らしたかった。