おうちごはん写真集

毎日の手料理を写真メモ。今夜の献立の参考にどうぞ!

ローストビーフ、大根と豚肉のアジア風煮物

f:id:stacktrace:20161128204518j:image

f:id:stacktrace:20161128204526j:image

 

 日曜日に作っておいたローストビーフがきれいな色に仕上がったのでメモ

半額で買って冷凍しておいた牛モモブロックかたまりを解凍して中心まで常温にもどす

200wでレンジで数分かけても中身が凍っていたので、ポリ袋に入れて空気を抜き、暖かいお湯をボウルに入れて沈める。少しやわらかくなってからハーブ入りの塩を前面にしっかり刷り込み、2時間ほど放置する。

フライパンにオリーブオイルを大匙1。うっすら煙がでるまで強火。肉を入れて、前面に焼き色をつける。焦げ目がついたら、フライパンから取り出してアルミホイルを広げて二重にぴっちりと包む。さらに薄手のフェイスタオルでぐるぐるにくるみ、大きめのなべの中に入れて、余熱がこもるように保温する。このまま半日放置する。

焼いた後のフライパンは洗わずそのままソースをつくる。ブレンダーでたまねぎ半分をどろどろになるまで破砕したらフライパンに入れる。赤ワイン、しょうゆを入れて加熱。ソースも少し入れて味のバランスをみる。煮詰めすぎるとたまねぎの辛さが飛ぶので、お好みで火を加減する。

キャベツの千切りの上にスライスした肉を盛り、貝割れ大根をのせる。

今日の肉の塊は400gくらい、半額で330円。今日と明日で半分づつ食べるので二人で一食あたりのローストビーフが165円、悪くない。また牛モモ塊の値引きがあったら買っておこう。

 

副菜の大根と豚肉の煮物

ナンプラーを最後に少し入れたせいで少しクセのあるエスニック風味になってしまったけれど、入れなければマイルドで万人受けの中華風。

ごま油を熱し、豚肉をいためる。赤みが消えたら、大根の乱切りを加えて油をまわす。2分ほど炒めたら、米のとぎ汁をひたひたになるまでいれる(水ではなくとぎ汁であることが重要!大根のにおいが消える上に、手軽に白湯っぽく仕上がる)。ウェイパー、オイスターソース、さとう、塩、砂糖少々で味付け。中火でぐつぐつ15分。火を止めて余熱。仕上げに小口切りのねぎを入れて、食べる前に鍋をもうひと煮立ち。煮汁もおいしい。